ヽ(´ー`)ノ

とりあえず置き場所の事とかは後回しにしてサーバの電源を入れてみる。
あんまり騒音には感じない程度の動作音で安心する。

で、まずはWindows Web Server 2008を入れてみる。
とはいえこのマシンで1年間サーバを立てるかどうかは決めてないので、インストールするのは評価版。
まあこのまま行くならこれに貰った製品版のシリアルを入れればいいだけだし。

さほど問題も無くインストール終了して起動、とおもったら初回起動時のAdministratorのパスワード設定で、何度やっても
「パスワードの長さ、複雑さ、または履歴に関するドメインの要件を満たしていません」
とのエラーが出てパスワードが設定できない。

調べてみるとこんな記事が
Windows Server 2008 RC1ファーストインプレッション

パスワードの文字数は6文字以上。パスワードの文字種類は、英大文字、英小文字、数字、アルファベット以外の文字の4つの種類のうち3つの種類が必要になる。

・・・めんどくさい。
とりあえず要件を満たすパスワードを設定して初回起動、その後即パスワードを変更した。

その後LANの設定やらなんやらをして終了。
まだWEBサーバ関係の方はなんも手をつけず、ドメインどうするかとかなんも考えてないからなあ。
新しいの取るか。



それはそうと、リエージュ・バストーニュ・リエージュのアンディ・シュレックは強かったなあ。