ヽ(´ー`)ノ:「菌類のふしぎ」展のらくがき


15日に「菌類のふしぎ〜きのことカビと仲間たち」に行ってきた。⇒はてなハイクで実況


会場のあちこちににこんな感じで、もやしもんの作者の石川さんが落書きしていて、それを探してたら日が暮れた(;´Д`)
一応自分でみっけた分は写真に撮ってきたので、忘れないうちにまとめておこうかと
(既に場所忘れてるのもあるけど)
ネタバレになるので一応この先は「続きを読む」に



最初の落書き?、ご挨拶のパネル、小さい方の上のところに、まあ見逃す位置じゃない

プロローグのディスプレイの下の方に、ここも目立つ

最初のコーナーの音声ガイドのパネルの脇に、当然音声ガイドを持ってないいとタッチしてもなんにもなりません

粘菌の紹介ムービーのディスプレイの下

上のディスプレイの側面辺り、反対側に樹脂含浸のキノコが沢山並んでいる辺り

「匂いを嗅ごう」コーナーの什器の側面、どのにおいだったっけ?

これどこだったかな?、撮影順から匂いコーナーの近くだと思う

「触ってみよう」コーナー、水で戻したキクラゲのところ

その奥、展示品入れる穴だけ余ったみたい

その近く(正確な場所忘れてる)ここまでで9個?

コウジカビの紹介コーナーで、立体と競演

その近く、ちょっと奥まった所にあった気がする

A・アワモリの模型の前

上のアワモリの落書きのある什器の脚のところに、これは見逃してて、写真撮ってる人が居て気付いた

看板のど真ん中に、偉そう

もやしもんコーナーの中、キッチンのコンロの所、このあたりだけ写真が逆版になってた

これももやしもんコーナー、冷蔵庫の上の方、味噌

その下あたりの冷蔵庫の扉に、写真なので閉められません

もやしもんの紹介ムービーが写されてる本型のスクリーンに

左右両方にある

真ん中のこれは落書きなのかな?

裏に回ってスクリーンの背表紙のところにも

ペニシリンのコーナーに、中川先生はクリソゲノム界では有名なのか

次のコーナーとの間の柱だったかなあ?

その他です

ツボカビ病コーナー

顕微鏡コーナーの対面辺りだったはず

顕微鏡コーナーの看板

顕微鏡なんて覗いたのいつ以来だろう

後半開始、アートギャラリーを抜けた先だったと思う

光るキノコのコーナー、このキノコは光ってるようには見えなかった…

裏です、何処の裏だったっけ?

現代の菌学者のコーナー

同じく現代の菌学者のコーナーに、いいかげん疲れてるので座りたくなる

菌採集の道具コーナーに、何言ってるんですかね?

出口のオリゼーO157パネルの裏

同じくパネルの裏

第2会場の入り口に

原画展コーナーに、下にボードみたいなのがあって落書きできます

原画展コーナーの看板

自分で見つけたのはここまで、39箇所?


http://shinopy.blog.so-net.ne.jp/2008-10-11-1

会場内の菌らくがき、見つけられた分だけ。

http://depo.main.jp/1287

とりあえず僕が今回見つけて写真に納めることができたのは44個。

この辺りを見るとあと5〜6個くらいはあった模様、とほほ
閉館時間が近くて最後の方駆け足になったし、もう1回行こうかな